2022年内のご予約は終了しました。
2023年の1月のご予約がちらほら入ってきました。
1月は月、木、金の午前以外が空いています。
前にもお知らせをしましたが、ドゥーラサポートをご希望の場合、ドゥーラ協会ホームページから探されると一度に何人かのドゥーラに同じメールが送れるので便利です。
是非そちらからもチェックしてみてください♪
先日、胃カメラと大腸内視鏡検査をしてきました。
あまりにも検査が嫌すぎて一日で両方終わらせよう!と思いたち4月に予約していました。
検査の日が近づくにつれどよんとした気持ちになるわたし。
初めて胃カメラをした時の嫌な記憶があり胃カメラはもう一生やらないって思っていました。
初胃カメラの時に細かい説明がなく検査時、軽くパニックになりました。
その記憶から胃カメラしないとなーと思いつつ何年も放置。
検査を受ける流れの機会がありこのタイミングで受けよ!と一大決心しました。
初胃カメラの時、鼻に液状のものをスプレーし、一気に鼻から喉まで麻痺し両方の鼻の穴にゼリー状の麻酔を入れられて呼吸ができなくなると共にヨダレどうしたらいい??飲み込めないしたれてくるし!!とパニックになったところでドクターが来てどうしました?って。
『口で呼吸してください』って、膿盆を渡されヨダレの行き先確保してもらいほっとするわたし。
まぁそうなんですよね。。
普段鼻呼吸なもんで思いつかず。。
説明も心の準備もなくそれが行われたらあれ?どうしたらいい?ってなるんですよーー!!
ってのが初めての胃カメラだったので今回は病院を変え、くれぐれも説明を細かくお願いしたいとお伝えしての検査でした。
結果はゼリー状のものを入れることはなく、あっという間に眠りに落ち、眠っている間に胃も腸も全て終わっていたという素晴らしい検査タイムでした。
恐怖心がなくなり胃カメラ恐怖検査記憶の塗り替えに成功しました!!
ということで、分かっている人は分からない人には丁寧にお伝えしましょう!というわたしの経験からの学びでした。
先日のサポート先で似たような出来事がありました。
玉ねぎをスライスしたかったので、スライサーの場所をリビングにいたパパさんに聞きました。
『2番目の引き出しにあります。そのスライサー、はめる方式なんですが、プラスとマイナスが小さく書いてあってそれを逆にすると外れなくなるので気をつけてください』と。
これなんですよー!!
って思いました。
その家の方にとっては当たり前のことで、知らない人に伝えるのにそこに気づいて説明してくれるというところに気づいてくれるっていう!!
わたしもなるべく気づける人でいるようにしたい!と改めて思った出来事でした。
写真は先日行われたsayのお話会時のものです
댓글