top of page

空き状況6/10 2022年

2022年内のご予約は終了しました。


2023年の1月のご予約がちらほら入ってきました。

1月は月、木、金の午前以外が空いています。


前にもお知らせをしましたが、ドゥーラサポートをご希望の場合、ドゥーラ協会ホームページから探されると一度に何人かのドゥーラに同じメールが送れるので便利です。

是非そちらからもチェックしてみてください♪


先日、胃カメラと大腸内視鏡検査をしてきました。


あまりにも検査が嫌すぎて一日で両方終わらせよう!と思いたち4月に予約していました。


検査の日が近づくにつれどよんとした気持ちになるわたし。


初めて胃カメラをした時の嫌な記憶があり胃カメラはもう一生やらないって思っていました。


初胃カメラの時に細かい説明がなく検査時、軽くパニックになりました。


その記憶から胃カメラしないとなーと思いつつ何年も放置。

検査を受ける流れの機会がありこのタイミングで受けよ!と一大決心しました。


初胃カメラの時、鼻に液状のものをスプレーし、一気に鼻から喉まで麻痺し両方の鼻の穴にゼリー状の麻酔を入れられて呼吸ができなくなると共にヨダレどうしたらいい??飲み込めないしたれてくるし!!とパニックになったところでドクターが来てどうしました?って。

『口で呼吸してください』って、膿盆を渡されヨダレの行き先確保してもらいほっとするわたし。

まぁそうなんですよね。。

普段鼻呼吸なもんで思いつかず。。


説明も心の準備もなくそれが行われたらあれ?どうしたらいい?ってなるんですよーー!!

ってのが初めての胃カメラだったので今回は病院を変え、くれぐれも説明を細かくお願いしたいとお伝えしての検査でした。


結果はゼリー状のものを入れることはなく、あっという間に眠りに落ち、眠っている間に胃も腸も全て終わっていたという素晴らしい検査タイムでした。


恐怖心がなくなり胃カメラ恐怖検査記憶の塗り替えに成功しました!!


ということで、分かっている人は分からない人には丁寧にお伝えしましょう!というわたしの経験からの学びでした。


先日のサポート先で似たような出来事がありました。


玉ねぎをスライスしたかったので、スライサーの場所をリビングにいたパパさんに聞きました。


2番目の引き出しにあります。そのスライサー、はめる方式なんですが、プラスとマイナスが小さく書いてあってそれを逆にすると外れなくなるので気をつけてください』と。


これなんですよー!!

って思いました。

その家の方にとっては当たり前のことで、知らない人に伝えるのにそこに気づいて説明してくれるというところに気づいてくれるっていう!!


わたしもなるべく気づける人でいるようにしたい!と改めて思った出来事でした。


写真は先日行われたsayのお話会時のものです


最新記事

すべて表示

空き状況 2024.2.15

2024年が始まった!と思ったらもう2月です。 今年の目標まだ決めてないです。。 皆さん目標は何にしましたか? 聞いてみたいです。 空き状況を下記に載せます。 3.4月はご予約終了 5月→16日以外の木曜日空いています 6月→木曜日空いています 7月→火曜日空いています 8月→終了 9月→水曜日空いています 10.11.12月→火曜日、水曜日空いています 年内の空きは以上になります。 サポートご希

ご利用者様の声②

今回は西大井在住のKさんからのお声です。 「第一子を出産後に両親の手伝いを頼まないで、夫婦で過ごそうと思っていたので吉澤さんにサポートに入っていただきました!!結果サポートをして頂いてとっても助かりました!!感謝です!!主に赤ちゃんのお世話やお料理のサポートをして頂いたのですが1番感謝したいのがおしゃべりする事です(笑)産後なかなか外出ができなかった時(本当に今年の夏はとても暑くて外出する気分じゃ

ご利用者さまの声 ①

ドゥーラサポートをご利用いただいた方の感想や、ご意見などを載せるシリーズを始めることにしました! 武蔵小山在住 3ヶ月男児の母のNさんからいただいた感想です。 「出産前に面談をしていただき、出産後のイメージがつかない中での依頼でしたが、事前のヒアリングで 他の利用者さんの使い方を教えていただいたり、産後の状況で柔軟に対応していただけるということで安心しました。 生後3ヶ月目から週1回で1ヶ月、食事

bottom of page